猫アレルギー対策②~猫アレルゲンにアプローチ 猫アレルギーでも飼える猫

前の記事はコチラ→猫アレルギー対策①~室内環境を整える 空気清浄機等

4.猫のシャンプーをまめにする


シャンプーをすると猫アレルゲンはかなり減らせます。
しかし、一時的なもので2週間後にはほぼ元通りになるようです。

とはいえ、猫アレルゲンの量は個体差がかなりあるのでその期間に関して一概には言えないように思います。
飼っている猫ちゃんがどうなのか様子を伺いながら検討してもよいですよね。

そもそもシャンプーが苦手な猫ちゃんが大多数です。
濡れたタオルで体を拭くだけでも効果があるので頻繁にタオルで拭いてあげて、たまにシャンプーっていうのもありかなと思います。

ちなみに顏や首回りにアレルゲンが多いのでそのあたりを念入りにきれいにしてあげるのが大事です。

?

5.猫アレルゲンの少ない猫を飼う?

アレルゲンの少ない猫はハイポアレジェニック・キャット(低アレルゲン猫)とよばれています。ロシアンブルー、ベンガルサイベリアン等、言われていますがはっきりとした科学的な根拠はないとされています。

が、 サイベリアンに関しては数百頭に及ぶ調査が行われたそうです。
結果は サイベリアンには猫アレルギーの主な原因となるFel d 1が他の猫種より少なかった」とのこと。

ちなみにメスよりもオスのほうがアレルゲンを多く作り出すことが分かっています。
そのため、オス猫の場合は去勢することによりアレルゲンの分泌が抑制できるといわれています。

猫アレルギーでも飼える猫としてサイベリアンメスという選択肢もありかもしれませんが、普通に巡り合った子がとてもアレルゲンの少ない猫だったという可能性もあります。

可能なら実際に飼う前に触れ合って症状が強く出るかどうか確認しましょう。

 

番外編

猫アレルゲンを減らすことができるにゃんこのごはんが2021年3月1日に発売となりました!
詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓

cat-allergy.hatenablog.com